2015年09月06日

坂本優子

1000人アンケート不満・番外編その2

2015年09月06日

坂本優子


9月に入り、涼しくなってきましたね!
店長YUCOですにひひ
先日、髪を切りましてここ最近では、最高にショートヘアになっておりまーすドキドキ
超ラクチンですよ~音譜
最近は・・・
2万件ご挨拶まわりもしないといけないし、お店の買い出しもあるし、
スタッフ同士の練習もしなくちゃだしあせるあせる
忙しくなってまいりました~
でも、やっぱりこの事は書いておかなくては。
1000人アンケート結果・美容室での不満番外編!!
少数派のご意見、10件ご紹介です。
・継続して行けるところがない
・髪が濡れたまま放置された
・緊張する
・椅子の座り心地が悪い
・話しにくい
・騒がしい
・日によってサービスが違う
・アドバイスがない
・耳に水が入る
・ヒアリングが多く、提案がない


みなさんも、こんな経験はありますか?
本日は、美容師が陥りやすい3つについて、触れてみたいと思います。
まず、「日によってサービスが違う」
あるかも、しれない!
お店の予約に、余裕があるからといって、普段よりマッサージの時間が長いとか、
丁寧に仕上げたりだとか・・・
これでは、忙しくなった時との、クオリティのギャップにがっかりですガーン
同じお値段で、時間をかけて内容を充実させることにより、喜んでいただくのは当たり前。
プロならば、短時間でもしっかり効果の感じていただけるような技術の内容にしなくてはなりません。
例えば、マッサージならばリンパの流れと、ツボをしっかり捉えて、圧力が的確であれば必ず効果が現れます。
プロとして、忙しくても精度の変わらない技術を提供しなくてはなりません。
そして、「アドバイスがない」「ヒアリングが多く、提案がない」
これも、ある意味美容師の自己満足になってしまっているかもです。
たくさんのお悩みを、聞いてさしあげたぞ、っていう・・・
お客様の悩みを、聞くだけ聞いて、その件についてのアドバイスがない。
これでは「なんで、聞いたの???」と、なってしまいます。
美容室に行き慣れている女性は、もうこういった類の質問はされ飽きているのです。
悩みを汲み取った上での、自分に似合うものを探しに美容室にやってきているというのに、そこがないなんて!!
美容師も、悩みをお聞きしたことへの責任感を持たなくてはなりません!!
だって、そこをクリアするために美容室へ通っているのですから。
少数派のご意見でしたが、とっても勉強になりましたサーチ
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月28日

坂本優子

3文字に込められた、美容師が言われたくない不満事

2015年08月28日

坂本優子


店長のYUCOです。
ずっと、思っている事があります。
3文字の言葉には、何か力のようなものを感じると・・・
1000人アンケートでもありました。
たった3文字で表された、美容室での不満。
ご覧ください。
・くさい
・うざい
・ふるい


グサッドクログサッドクログサッ
ですよね。
ドスン・ドスンと、胸に響きます。
こんな事、絶対に言われたくないし、言わせたくもない。
不満の集計は、本当病気になりそうなくらい、辛い作業でした。
こんな事を、耳にしなくても良い美容室が私を含め、たくさん増える事を願いますキラキラ
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月27日

坂本優子

美容室での不満・番外編

2015年08月27日

坂本優子


店長の、YUCOです。
昨日、一昨日のビューティシャン小竹原香奈ブログは見ていただけましたか?
火・水曜日は、香奈ちゃんブログですよドキドキ
要チェックですラブラブ!
今日は、1000人アンケートからの、美容室での不満・番外編であります。
トップ10、ランク外の10件をご紹介します。
・雑誌を交換してくれない
・時間が長い
・商品の売り込みがしつこい
・声が大きすぎる
・対応が雑
・料金の告知がない
・自分で髪型を再現できない
・男性が苦手
・髪が傷んだ
・話が合わない

皆さんは、どう思われますか?
美容室で勤めていらっしゃる方は、いかがでしょうか?
対応が雑で、商品の売り込みが長くて、時間がかかって、雑誌交換もなく、その上髪がいたんで・・・
と、全てをつなげると、とっても嫌なお店になりますね・・・
お~~怖叫び
このご意見は、それぞれ5~15人の同意見がありました。
こういった事が、違う美容室に行きたい・・と感じてしまう事なのかもしれません。
このほとんどは、美容師の気遣いであったり、技術力や提案力によるのだと思います。
ですが、男性が苦手という方がいらっしゃいます。
これは、話をする前から男性美容師に対して苦手意識をもっていらっしゃるようでした。
過去に不満に感じた経験があり、それが男性美容師だったために、男性への苦手意識がやきついてしまった方。また、そもそも根本的に男性が苦手で、近くにいると蕁麻疹がでてしまう・・という方もおられました。
我が社、blancにもたくさんの男性美容師がおります。しかし、彼らは女性のお客様に対して神対応をしています。男性であるという立場から、雑な対応をしてしまうと一気に信頼を失ってしまうという危機感をもっております。彼らは女性美容師以上に、気遣いを心がけているのがいつも伝わってきていました。このように行動できると、男性なのに接客がきめ細かいドキドキと、ギャップがうまれ、一瞬にしてファンになってしまいます。むしろ、その技術力やデザイン性の高さも伴って、最高の美容師との出会いにめぐり会えるかもしれないのです。
まっ、私も負けませんけどねにひひ
改めて、理想の美容師にやっと出会えた!!と、感じていただける美容師になりたいと思ったのでした。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月22日

坂本優子

1000人アンケート!美容室での不満1位〜3位

2015年08月22日

坂本優子


それでは、1000人アンケートからお聞きした、
美容室での不満、上位3位を発表いたしたいと思います。
ジャジャン!!
1位 仕上がり 131票
2位 待たされる
3位 技術力がない


でした。
1位の仕上がり不満足、2位の技術力がない、というところは、
「このように仕上げて欲しい」という要求に、応える事ができていないので上位に上がってきますね。
美容室に行く、一番の目的でもありますから、叶わないのは不満になります。
私も含め、美容師の皆さん、日々の勉強を続けましょう。
現状に満足せず、正確で確かな技術が提供できているか、新しい技術の探求、新しい薬剤の知識。
お客様に、1番ベストな方法を提供しなければなりません。
2位の、待たされる。
これは、まさに予約のコントロールにつきますね。
無理な、予約はとらない。
お客様は、忙しい毎日の中時間を作って来てくださっています。
1秒たりとも、お待たせしてはなりません。
お待たせするとしても、待たされた!という気持ちにさせない、という気配りをして差し上げるべきです。
これは、お店のチームワークが大切になりますね。
カノエ松江バイブルに、追加しますビックリマーク
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月20日

坂本優子

「不満」の発表です。

2015年08月20日

坂本優子


それでは、参りましょう。
1000人アンケートからの、美容室で不満を感じたことがある人49%
約500人の具体的な声叫び
先ずは、上位10位を出してみました。
本日は、4位~10位の発表ですサーチ
4位 しつこく話しかけられる 22票
5位 自分の意見が言えない 22票
6位 シャンプーが下手   20票
7位 担当がかわる     13票
8位 要望を否定される    9票
8位 美容師の話を一方的にされる 9票
10位 プライベートな事を聞いてくる 8票

みなさん、いかがですか?
こんな経験ありますか?
また、美容室で勤めていらっしゃる方はどうでしょうか?
約500件の声は、項目にすると100例はありました。
それをまとめる、私の想い・・・
どんどんと、胸が締め付けられる想いでした。
美容師として、このような事を絶対にお客様にしてはならないビックリマーク
と、前向きになるしかない。
そして、今までの自分は、お店は、会社はどうだったのか?
もう一度、これからもずっと、自問自答していかなければなりません。
この中の、
・自分の意見が言えない
・要望を否定さる
・美容師の話を一方的にされた

この3つは、美容師が陥りやすいポイントかもしれません。
例えば、
お客様「こんなパーマをかけたいんですけど~ラブラブ
おとめ座
美容師「いや~、傷むからやめたほうがいいですねーメガネ
お客様(えっ・・・一晩中、画像検索して考えてきたのに、いきなり全否定ドクロ

この後、なぜにパーマをやめたほうがいいのか、美容師の解説が始まるわけです。
間髪入れずに否定された、お客様の心はもう離れているかもしれませんね。
美容師は、お客様のことを想って伝えたはずなのに・・・
一人のお客様を救い出した!と・・・
やはり、美容師はプロとしてお客様の美の要求に全力で応えていくという、スタンスをもつべきですね。
知識と技術で、形を変えた提案や、少しでもイメージに近づく方法を一生懸命になって探して差し上げる協力者にならなければ天使
カノエ松江バイブルに、入れておきましょう。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月17日

坂本優子

アンケート結果・美容室での不満編

2015年08月17日

坂本優子


お待ちかねの、アンケート結果にまいりたいと思いますビックリマーク
質問は、「美容室で、不満を感じたことはありますか?」
これは、私もとっても聞いてみたかったこと。
こちらですカラオケ

美容室で、不満を感じたことはありますか?
はい 49%  いいえ 51%


そう・・・
フィフティ・フィフティてんびん座
みなさん、どう思われますか?この結果。
多いな。って、思いましたか?
少ないな。って思いましたか?
私は、正直不満の方が多いのではないかな?という予想をしていました。
アンケート中の、印象的だった内容です。
・あるっちゃあるけど、もうそんなもんと思ってるわよね~
・不満は感じるけど、お店を変えることの方がリスクが高い。
などなど・・・
私の、直接街頭アンケートではさらりと
「うーん、不満は無いかな・・・」
という反応が多かったのに対して、
記入していただいて、回収した結果の方が
圧倒的に、不満数が多かったのです。
これは、美容師本人の私には本音は言わず、
匿名での回答には、びっちり言いたいことを書いてもらえた。
という結果かもしれません。
これは、優しさだったのでしょうか?
島根県民の、県民性ドキドキ
それでも、500件の不満の声を聞かせていただいたので、
私の胸はいっぱいです。
私は、不満が多いと思っていました。
日々のサロンワークでも、常に感じでいます。
自宅でのセットはやりやすかったかな?
今日は、過ごしやすかったかな?
私のアドバイスは的確だったかな?
いつも、いつも振り返ります。
カットがバッチリ決まった時、お客様の笑顔を見れた時は、
もちろん心の中でガッツポーズです。
納得のいく仕事はするけれど、そこで満足はしない。
私は、それでないとプロではないと思っています。
今回は、この結果だけの御紹介です。
私の胸がいっぱいになった、たくさんの不満の意見は、
また追って御紹介します。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月15日

坂本優子

アンケート結果・ネイル編

2015年08月15日

坂本優子


1000人アンケートの、メニュー項目の最終編。
ネイルについてです。

ネイルに興味はありますか?
はい 43%   いいえ 57%

ネイルの経験はありますか?
はい 23%   いいえ 77%

興味のある方が、40%を超えましたが、実際に体験された方は、そのうちの20%にとどまっています。
アンケート中の、ネイルに関するお話は以下のとおりです。
・やりたいんだけど、やっぱりお米を研ぐ時が心配よね!一緒に炊けちゃう気がして!
・仕事上、無理なのでチップ派です
・デザインは興味無いけど、綺麗にはしておきたいわよね
・ハンドマッサージはやってみたいわ!
・ジェル以外もやってほしいな。自分でオフしたいな。
・ネイルって、爪がいたまないんですか?
などなど・・・
メニューに関する質問は、いわゆるトータルビューティーについてでした。
美容室で体験できる、髪の毛以外のメニュー。
ヘッドスパ、まつげエクステ、ネイルと、3つのことについての質問でした。
どれも興味がある方はいらっしゃるのですが、実際に体験されたことのある方が20%台にとどまっていたのが印象的でした。
実際、質問を投げかけてみると、
「え~、迷うな~、どれにしようかな~」とか、お友達同士で「私は、マツエク~!」「私は、絶対ヘッドスパ~!」みたいに、意見が分かれたり。アンケートに答えていただくその表情が、楽しそうに見えて、私自身も楽しく質問できた項目でした。そして、美容の関心度もわかり、とっても勉強になりました。
明らかに、街行く方の方がトータルビューティーメニューの、情報が少ないのがわかりました。興味がある方と、経験者のギャップもここにあるのかもしれません。
それぞれのメニューには、体のパーツを綺麗に見せたり、リフレッシュできたり、印象を変えてみせることができます。興味のある方には、メリットや注意点をわかりやすくお伝えした上で、チャレンジしやすいメニューからオススメして差しあげるべきです。
カノエ松江店のオープニングメニューには、ネイルはございません。
まずは、ヘアデザインと、ヘッドスパ、ヘアケア、そしてフェイシャルエステを導入いたします。
今後のメニュー展開は、しっかりと計画をたてて皆様にご紹介したいと思います。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月10日

坂本優子

1000人アンケート結果・まつげエクステ編

2015年08月10日

坂本優子


今日も暑かったですね。
紫外線を浴びた日は、ヘアケアも忘れずに~ひらめき電球
では、アンケート結果まいりますっ!!
まつげエクステ編目

まつげエクステに興味はありますか?
 はい37%  いいえ63%

アンケートを取っていた頃は、ちょうどまつげエクステの接着剤によって
かぶれてしまったという、ニュースが多く報道されていた頃でした。

まつげエクステの経験はありますか?
 はい22%  いいえ78%

こちらは、先ほどの質問で興味があると答えた方のうちの、経験者数です。
ぐんと、少なくなってしまいました。
実際に、「経験アリ」と答えていただいた方は、綺麗にまつげエクステをつけておられる方多し。
私個人的な予想よりも、まつげエクステメニューは浸透しているのだな、という感想です。
では、アンケート中のマツエクトーク集ですっキスマーク
・最近ニュースになってるやつでしょー、怖いわ~
・目もとにつけるって抵抗があります
・ずーーーーっと、気になってるのよね~(40代女性)
・もう、やめられません。今つけたてです!
・つける人によって、仕上がりが違うのよねー
なるほど。
カノエ松江店では、オープニングからのまつげエクステメニューの導入はございませんあせる
ですが、山口県の3店舗ではさせていただいております。
まつげエクステは、美容師免許の必要な専門技術です。
しかし、昨日のヘッドスパ編でも書いたように、
メニューの提案そのものよりも、目元の演出の方が先なのでは?とも感じました。
メイク方法や、眉毛のお手入れなど、幅広いアドバイスの中にまつげエクステも
一つの手段。
そして、プロの技術で顔の印象を大きく変えることができ、
ノーメイクでも目元がかわいく、メイクも楽チンだということ。
メニュー化を決断するのなら、まつげエクステに対する抵抗感も取り除いて差し上げる必要アリです。
カノエ松江店では、メイクなどの幅広い提案をさせていただきながら、
お客様のリクエストを引き続き伺いたいと思います。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00< image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月09日

坂本優子

アンケート集計終了!先ずは、あの結果から・・・

2015年08月09日

坂本優子


やっと、やっと1000人アンケートのデータ登録が終わりましたあせる
多かった~DASH!
早く、結果が知りたいですねラブラブ
私がアンケートを通じて、知りたかったのは
主に、次の3つです。
①美容室メニューへの関心度
②美容室での不満
③美容室への要望

先ずは、美容室メニューへの関心度。
ヘッドスパについて。

ヘッドスパに興味がある 67%     ない33%
半数以上の方が、ヘッドスパに興味をもたれています。
では実際みなさん、されたことはあるのでしょうか?

ヘッドスパをしたことがある28%     ない71%
この質問は、先の質問で興味がある人に伺っています。
したがって、興味はあるけどやったことはない、という人が70%もいるということですね。
実際お話を聞いてみるとこんな意見もいただきました。
・そもそもヘッドスパが何のことか、わからない
・やってもらったことはあるけれど、イマイチだったのでもうやらない
・シャンプーの後にマッサージはしてもらってるけど、そのことかな?
・気持ちよさそ~う!でも、やったことな~い!
・大好きでいつもやってもらってます!
などなど・・・
皆さん、ヘッドスパに興味はあるけれど、
そもそも美容室のメニューにヘッドスパがあるのか?
値段と、時間はどうなのか?効果は?
など、不透明な部分があるのかもしれません。
また、技術力不足というのも、美容師の責任。
説明不足も、頭皮についてのアドバイスがないのも美容師の責任と思います。
なるほど。
メニューの提案も必要ですが、まずは頭皮の状態を見てアドバイスをしたり、
効果を伝えることが大切ですね。
そして、何より必要なのが技術力。
私もスパテクニックを極めたいと思います。
9月22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
0852-67-6525
電話受付開始 受付時間 10:00~18:00< image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年08月02日

坂本優子

1000人アンケート達成!!!

2015年08月02日

坂本優子


1000人アンケートのフィナーレは、水郷祭で飾ることに決めました。
水郷祭とは、松江で一番大きな花火大会ですクラッカー
1000人アンケートはあと少しとなっていました。
梅雨が明けてから、連日続く猛暑。
私もバテてアンケートの進行にはブレーキがかかっていました。
そんな私に、神のようなアドバイスを友人がしてくれました。
「水郷祭でやればいいじゃん!うじゃうじゃ人おるよドキドキ
なるほどひらめき電球
そして、2日連続でアンケート用紙を持って出没したのでした走る人
image.jpeg
いるいるラブラブ
image.jpeg
横断歩道もこのとーり!
スクランブル交差点ってこんな感じかしら音譜
なんと、2日間でほとんどの方に答えていただけました。
断られたのは1組のみ!
60人の方に答えていただきましたー
image.jpeg
かわいい女の子たちと、たくさんお話しさせてもらって音譜
浴衣がお似合いですラブラブ
image.jpeg
こちらは保育士さん達。
松江事情をたくさん聞かせていただきましたビックリマーク
ほぼ、ナンパですよねドキドキ
特技かもしれませんにひひ
image.jpeg
「達成!!」
ご協力ありがとうございました。
メッセージや応援をたくさんの方からいただき、
とても励みになったのは言うまでもありません。
また、たくさんの方にアンケートも協力して配っていただき、無事終えることが出来ました。
言いたいことはたくさんありますが、明日からまた集計作業に没頭しますので、
結果とともに発表いたしたいと思います。
image.jpeg
2015年 9月 22日 GRAND OPEN!!
島根県松江市東津田町1735-2
image.jpeg
canoe manifest
・全てはお客様の満足のために
・地域で選ばれる美容室になるために
・ずっと通っていただける美容室になるために


間もなく、予約受付開始します!
オープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年07月29日

坂本優子

1000人アンケートから

2015年07月29日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

只今、1000人アンケートの集計に追われていますあせる
急がなくっちゃあせる
今日は、こんなコメントをご紹介。
image.jpeg
一度でいいから私のすきなスタイルを、実現してくれる
美容室があるといいと思っているよ!

使命感が湧きますメラメラ
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年07月22日

坂本優子

アンケートは、スポーツだ!

2015年07月22日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

暑いですね。
image.jpeg
びっくりするくらい、体力のない私にとって、
1時間以上、外に立ち続けるのは非常にしんどいですあせる
image.jpeg
ここは、前向きにビックリマーク
脂肪も燃焼しながら、アンケート1000人に向かってアップ
今日も20人の方に答えていただきました。
ある、奥様との会話から。
80歳を超えた奥様は、15年前に旦那様を亡くされたそう。
足が悪く、杖をついておられました。
最後の言葉に、物忘れがひどくならないように、
「ピアノと、絵と、水泳を習いなさい」
そう、旦那さんの残された言葉があったそうです。
3つも、ドSですね・・・と心の中で思っていましたが。
奥様は、水泳はあきらめて、ピアノは定期的に発表会に出演されるほどに。
絵もずっと習われているのだと。
お二人の愛を感じます。
そう、
髪の話
 ↓
家族との別れ
 ↓
自分の人生観

と、話題はうつったわけです。
髪の身だしなみの話から、美容は生き様です。
と言われているような気がして、
とても感慨深い、そんな暑い日の思い出に残るアンケートでした。
私たち美容師の仕事は、その方の生き方に関わる重要な仕事なのだと思いました。
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年07月18日

坂本優子

涙のアンケート

2015年07月18日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

松江に帰ってまいりました。
髪も切ったし、心機一転、残りのアンケートも頑張りますビックリマーク
土曜日だし、いるいる人が~ラブラブ
image.jpeg
快調に滑り出しました。
1人、2人・・・
10人目で話しかけたマダムとの話です。
バスを待って、ベンチに腰掛ける隣には、
障害をもつお孫さんが座っていました。
YUCO「今までで、美容室で不満に感じた経験はおありですか?」
マダム「この子を連れて行った時にね~
  
    親にも障害があって・・・」

お孫さんが、私に向かって「あーーーあーーー」と、見つめてくれます。
YUCO「そうなんですね。では、誰かが付き添われるのですか?」
マダム「ヘルパーさんが連れて行ってくれる時もあるし。
    親ももっと、似合う髪型にしてほしいって思ってるんだけど。
    短くしている方がいいだろうって、いつもこんな感じになっちゃうのよね。」

お孫さんの体をさする手が、とても優しくて。
優しく見つめるそのお顔は、疲れた表情もなく、何かとても深いものが伝わってきました。
その後は、こんな髪型が似合われるのではないでしょうか?など色々お話したと思いますが、
覚えていません。
私は、こみ上げてくるものを抑えながら話すことで一生懸命でした。
「ご協力、ありがとうございました。」
と言って、その場を立ち去りました。
その後は、メイクが落ちるほど涙が流れてしまい、
アンケートのボードを持ったまま、その場から動けなくなりました。
大変苦労されてこられたであろう、ご家族を思ってなのか、
マダムのとても深い愛を目の前にしたからなのか、
胸がいっぱいになってしまいました。
私たちにできることは、ただ一つ。
「お客様のご希望に応えること」です。
一緒になって、苦しみを分かち合うことはできませんし、
医者ではないので、問題を一緒になって解決することもできません。
できることは、美しくしてさしあげること。
お客様も、またお客様が愛している方も嬉しくて、
幸せな気持ちで満たされるくらい、
確かな技術を提供していきたいと思います。
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年07月06日

坂本優子

4人の女の子に出会いました⭐️

2015年07月06日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

私の1000人アンケートで、歴史に残る盛り上がり方をした話です。
image.jpeg
この日も、たくさんの人が駅にいました。
順調にアンケートを取り続けていたところ・・・
向こうから4人組の女の子がやってきます・・・
最高2人は、話しかけたことあるけどな~
4人、足を止めてくれるかな~
YUCO「こんにちはっ!」
おとめ座「わっ!びっくりした~!!」
YUCO「今3つだけ、質問させてもらっていて。
   美容室についてなんですけど・・」

ふたご座「えっ??何ですか~?」
天使「えー??絶対あやしいって思ったし~」

(こっ、これは!!私もテンションあげて、ギアを入れ替えます!!)

image.jpeg
美容室での不満や、トータルビューティーメニューは何がしてみたい?
などの質問をさせていただき。
YUCO「ありがとうございました!!
    この意見を活かして、9月にオープンするカノエ松江店を始めていきますね!」

ふたご座ふたご座「へえ~!!」
YUCO「お礼に・・・(ガサゴソ)シャンプーとトリートメントをプレゼントします!!」
ふたご座ふたご座「やったーーーー!!!」
YUCO「あなたは、ストレートをされているので・・・これかな?
    はいっ!」

おとめ座「マジ嬉しい!!どうやって使うんですか??」
YUCO「えっとね、
    ~~カクカクシカジカ~~
    だよっ⭐︎
    こっちの2人は、カラーされてるからコレかな!
    で、あなたは髪の毛が柔らかそうだからこっちを使ってみて!」

ふたご座え~??何で髪の事分かるんですか~??」
YUCO「当たり前だよ~プロだもん!」
ふたご座ふたご座「オオ~~!!」
YUCO「是非、お店にも来てね~」
ふたご座ふたご座「行きた~い!!」
いやいや~、ワイワイキャッキャさせていただきましたドキドキ
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年07月04日

坂本優子

今日も出張美容師します⭐️

2015年07月04日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

はい。
友達に依頼を受け、訪問カットをさせていただいた話です。
友達は、こんな悩みをアンケートでも書いてくれていました。
image.jpeg
もっと軽くして欲しいけど、何だか重たくなってしまう。
長さだけ確認をとられても、全体的なニュアンスを伝えられない。

ふむ。
いつも美容室に行く時は戦いだった
毎回、自分の希望する髪型のリクエストをすることに
とてつもなく、ストレスを感じていた友達。
意を決して、美容室に行くのだけれど、
思いは通じない。
悪いのは、彼女ではありません。
こんな想いをしている人は沢山いらっしゃるかもしれません。
「今日は、こんな感じでいかがでしょうか?」
合わせ鏡を見せられて、
言いたいことはあるけれど、ちょっと違うんだよなーーー、とか思いつつ、
言葉を飲み込んで、
「・・・はい。」
と、言わざるを得なくなってしまう。
あーーー
絶対に、絶対に、美容師のせいだ!!
「技術的に~」とか、「髪のクセが⚪︎⚪︎になってますので~」
みたいなことを、一方的に押し付けては、
ダメ、絶対に!!
こんな、彼女の意見を聞かせていただいて、
宮沢りえ風ショートカットに仕上がりまして、
大喜びでしたひらめき電球
~予告~
この後、彼女のお母さんもカットしましたので、
その件については、明日書かせていただきます。
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月21日

坂本優子

男性の美容室でのモヤモヤ

2015年06月21日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

昨日参加した、「まつえ若者100人会議」にて
アンケートの記入をお願いしたら、こんな方がいらっしゃいました。
image.jpeg
サイドビューからですが、素敵なカットですねキラキラ
な、な、な、なんとセルフカットだそう!!
とってもお似合いで、何よりテクニックがすごいのですが。
刈り上げラインいい、ウエイトポジションの取り方といい、
これをセルフでされてしまうと、美容師の立場がなくなってしまう・・・叫び
セルフカットにせざるを得ない経緯がおありでした。
「骨格と、襟足の生えグセに合わせて仕上げてほしいんだけど、
伝わらないんだよねー。結局、美容師の好きな形になっちゃう。
しかも、以前伝えたことはさっぱり忘れているし・・・
カルテを書いてくれるところに行った時は、カルテはいいんだけど、
これまた技術が追いついていない・・・」

いらっしゃいました、美容室難民叫び
ショートスタイルの男性の、
襟足の生えグセに対しては、以下のような対策があります。
①くせの影響を受けないくらい、短くする(ただし、3~4週間でメンテナンス必要)
②くせの部分を短くし、上から長く残した毛をかぶせる(いわゆる2ブロック)
③くせが落ち着く程度に伸ばして、毛の流れに合わせてスキをいれていく(スタイリングにテクニッックが必要)
④パーマか、ストレートのような薬剤を使用したデザインを取り入れる

プ・ラ・スサーチ
デザイン提案ひらめき電球
第一印象や、ライフスタイルから読み取る似合わせというのがあります!!
これ、美容師の腕の見せ所!!
その方の、もっているいい雰囲気をもっと引き延ばすデザイン
ファッションや、持ち物から連想されるデザインの幅

例えば、持ち物もライフスタイルもシンプルで洗練されているならば、
セットも簡単で、清潔感があふれて、知的なデザイン提案をします。
または、服や人間性にも遊び心がある方ならば、
人とは違った、遊びのあるヘアスタイルを提案します。セットの瞬間も楽しんでいただけるような。
もっと、もっと想像します美容院
家で、職場で、学校や、それぞれの環境で、誰に会って、どんな風に声をかけてもらえたら
幸せなんだろう?どんな風に見られたいかな?
服は何を着ているのかな?どんな服が似合われるかな?

短時間で、楽チンで、グッと魅力のアップする提案を考え出すのです。
もちろん、カルテ記入も当然行います。
これ、美容師のお仕事ビックリマーク
美容室難民を助け出さなければアップアップアップ
只今、434/1000枚
あと、566枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月19日

坂本優子

美容室での会話にマニュアルはない!

2015年06月19日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

今日は雨です。
image.jpeg
それにつけて、松江駅前工事中にてドリルの音が鳴り響いておりますドリルモグラドリル
image.jpeg
でもでも~!!
アンケートは、頑張りますパー
連日、貴重なご意見をたくさんいただいております。
次第に、大きな傾向が見えてまいりました。
美容室に対する不満は、仕上がりと、スタッフの対応、
この二つ!


そもそも、美容室に行く目的は希望するイメージになるためであります。
仕上がりに、納得できなければ、それは不満へと変わります。
これ、ごもっとも。
では、対応は・・・というと
image.jpeg
「美容師さんのプライベートな話を一方的にマシンガントークされたので、困りました」
image.jpeg
「色んな事を聞かれる」
つまり、仲良くなろうとして、個人的な話を一方的にしたり、質問攻めにするといった事。
これは、完全にイタい恋愛の片思いというやつではないでしょうかハートブレイク
気持ち悪がられたり、迷惑に感じられてしまうのは当然です。
一方で、こんなご意見も・・・
image.jpeg
「スタッフの人と会話がしやすいこと」
美容師とのコミュニケーションを、求めていらっしゃる方もいます。
黙って仕事をするわけにはいきません。
自分の話だけをしてもいけません。
質問ばかりしてもいけません。
じゃーーー、何を話せばいいのーーー!?
って、なりますよね。
自分がして欲しいように、相手にしてはならない。
これですね。
過去の経験で、自分のプライベートな話をして盛り上がったから、こちらのお客様にもお話ししてみよう。
とか、
会話の糸口が見つかるまで、色んな質問をお客様に投げかけてみる。
ということは、嬉しくない方がほとんどだという事。
そんな、マニュアル的な接客はすべての人に通用するわけがありません。
「自分がされて嬉しい事を、他の人にもしてあげなさい」
私を含め、たくさんの人がこのように教えられてきたのではないでしょうか。
正しくは、こうですね。
相手がされて嬉しいと思う事を、してさしあげる。
ちょっとだけ、日本語が違うようですが、
行動に移し替えると、かなりのギャップがうまれそうですね。
特に、女性は生活環境、周りの人間関係、その日の体調、色んな事が心の中で複雑に絡み合っています。
その日の気分によって、大きく気持ちが変化してしまう生き物。
だからこそ、相手の気持ちを読み取って、本当にリラックスして幸せな気持ちになっていただけるよう、
美容室では対応力が求められます。
おもてなし大国、日本に女性として生まれ、
お客様一人ひとりに合わせた、接客というものを心がける。
そして、お店のスタッフ全員が同じ想いで仕事ができる環境に変えていく。
これ、私の使命です!!
只今、400/1000枚
あと、600枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月17日

坂本優子

美容室での不満を感じた事がある人60%

2015年06月17日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

今朝も、山口の街をランニングしました走る人
ニャンコちゃんに、遭遇ラブラブ
image.jpeg
ニャンコを見ながら、考えておりました。
そう、アンケートの事。
質問事項に
「今まで美容室で、不満に感じた事はありますか?」
という内容があります。
ネットアンケートだけでも、
「ある 60%     ない 40%」
半数以上の方が、何かしら美容室で不満を感じています。
お客様の美の要求にお応えする場所なのに。
コンビニよりも美容室の件数が多いといわれている、この時代。
40%の方が、お気に入りのお店で不満なく過ごされている。
60%の方が、何かしら不満を感じながら、あるいは不満を感じた経験を抱きながら
モヤモヤとしたり、再び同じ経験をしないだろうかと、不安を抱いておられます。
私は、生の声をアンケートによって聞く事が出来ました。
聞いた責任もあります。
美容室で働く、当事者なのですから。
これを、形にしなくては!!
不満なんて感じる事なく、快適に、
希望が叶って、心から幸せになれる場所を実現させなければっ!!
そう、心が燃えた朝活でした晴れ
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月15日

坂本優子

スーパーエステティシャン⭐️ユキコ

2015年06月15日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

昨日は、たくさんのエールと勇気をいただき、
更に本日も、スペシャルな1日となりました!!
image.jpeg
山口から、アンケートの助っ人に当社のエステティシャン
“美の伝道師⭐️伊東由紀子”が、駆けつけてくれたのです!!
アンケートに答えてくれた方にプレゼントプレゼント、とたくさんの
シャンプーとトリートメントのサンプルを持って。
image.jpeg
今日まで、山口でディラーさんにも声をかけてくれ
準備をして駆けつけてくれたのですラブラブ!
嬉しすぎるドキドキドキドキドキドキ
このお方、勢いもすごかったですメラメラ
image.png
アンケートの説明もそこそこ、駅へ向かう途中で女性に声をかけ
アンケート・スタートクラッカー
この、お姉さん止まらない走る人
image.png
ガンガンいきます爆弾
休みを使って。誰に行けとも言われていないのに。。。
一人で、アンケートに挑む私を助けようと。。。
嬉しい、嬉しすぎるドキドキ
私まだお店の場所とか、パンフレットの事とか、ろくに説明もしていないのに。
私が用意した、アンケート用バックと、プレゼント用のシャンプーを持って
どんどん、アンケートを進めていく彼女の背中が
とってもカッコよく、映りました目
ほらラブラブ
image.jpeg
ねっキラキラ
image.jpeg
すてきな、最高の仲間でしょラブラブ
あっと言う間に、アンケートは終了しました。
おかげで、今日の私も違っていました。
仲間がいると、こんなにも気持ちって違うんだと。
仲間が頑張っている姿というのは、こんなにも勇気づけられるのだという事を知りました。
今夜は、奥出雲の温泉宿に二人でお泊りです温泉
彼女はもう眠っています。
長旅の上、大荷物で、知らない土地でのアンケートで、
本当に疲れてしまったのだと思います。
心の底から、感謝しているよ。
ありがとう。
残りも、頑張るからねグー
只今、330/1000枚
残り、670枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月14日

坂本優子

誕生日もアンケート!

2015年06月14日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

松江駅でアンケート、第2日目。
image.jpeg
・・・ですが、今日は日曜日。
人通りもまばらで、大きな荷物やスーツケースを持って
先を急いでいる方が多かったですあせる
と、そこへ昨日アンケートに答えてくださった奥様がドキドキ
image.png
「あら、明日は100の市よドキドキドキドキ」と、教えてくださいました。
本当ですか!!
明日は、松江駅に隣接している一畑百貨店地下で市場があるそうラブラブ
超有力情報目
明日は、アンケート日和だわっ音譜
百貨店がお好きな、お客様にたくさん出会えそう音譜
そして、こちらの奥様と自己紹介を済ませ
たくさんのお話をさせていただきました。
「美容師さんも、いろいろ事情があるみたいで、人間関係がうまくいってなさそうな時は、カットがいまいちなの・・・」
「でも、人間だものね。仕方ないじゃない。」
本当に、素敵なお方で優しい表情で人生観や生き方について、たくさんのお話を聞かせていただきました。
美容師は、人を癒してあげる立場なのですが、心に余裕がなくなってしまうと、本来の仕事ができなくなってしまいます。
それは、お客様にはしっかりと伝わっているのです。
改めて、大切なことを考える機会になりました。
こちらのSさんは、いつも一畑百貨店でお買い物をした後、シャミネ内の喫茶店でパンプキンスープをお友達と飲みに行かれるのだそう。
これから、たくさんお会いできそうですラブラブ
そのほかに、こんなご意見もいただけました。
・髪型の切り抜きを持って行ったのに、想いが伝わらなかった。
・カットの途中で確認をしてほしい。最後まで切り終えてしまうと、途中修正ができなくなってしまう。
・手に染み付いた、タバコの臭いが気になった。二度と行かない。
・会話をしてもしなくても、居心地のいい雰囲気の場所がいい
そして、本日は私YUCO、誕生日を無事迎えることができました。
祝福メールと、ブログ応援していますというエールを、たくさんいただきました。
本当にたくさんの方に支えられて、今こうして頑張れているのだと再確認いたしました。
その気持ちが最高潮に達した動画メッセージか届きましたので、ご覧ください映画


山口の大切な仲間たちです。
下段左側から・・・と、一人ひとり名前と、私の大好きポイントを全員紹介しておきたい気持ちで山々ですドキドキ
まだまだ、私は頑張れる!!
皆のためにも、自分の潜在能力を思い切り引き出して駆け抜けたいと思います。
只今、300/1000枚
あと、700枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月13日

坂本優子

松江駅でアンケート!

2015年06月13日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

どうやら、アンケートネタについてのブログアクセスが多いようです。
なので、心の浮き沈みも赤裸々に参りたいと思いますっラブラブ!
そう、とうとうやってきましたよ!!
松江駅学校
かなり、地元でドキドキしますラブラブ
image.jpeg
出雲駅よりは、人通りがある。
image.jpeg
なんと一人目から、アンケートに成功ラブラブ
幸先よくスタートクラッカー
2時間もかからず、30人のアンケートに成功しました。
皆さん、ありがとうございました。
・美容師と話をしたいと思っているのに、いつも会話が弾まない
・2ヶ月に1回パーマをかけ続けているので、もっと技術の向上と、髪本来の健康を導く研究をしてほしい
・美容師の会話が、空回りしているように感じる。お客様とは一線をおき、サービス過剰になることなく、まずはできることを確実に行ってほしい。
・その日の気分や、体調をまず伺って対応をしてほしい。
しっかりと、お話ししてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
私も元気をもらった気がします。
アンケートも、次のレベルアップをしていかなければキラキラ
松江駅で出会った方は、車を持たずバスなどの公共の乗り物が交通手段の方が多数いらっしゃいました。
なので、早速リサーチサーチ
image.jpeg
「canoe matsue (カノエ マツエ)」から、最寄りのバス停までは徒歩2分!!
最寄りのバス停は「上谷南」です。
image.jpeg
合同庁舎のバス停までは、徒歩5分でした。
image.jpeg
私も、実際乗ってみましたよ!!
市営バスは一律210円でした~
お店に、バスの時刻表と路線図を準備しなくては!!
只今280/1000枚
あと、720枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月11日

坂本優子

出雲でアンケート、あきらめない!!

2015年06月11日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

出雲の美容学生さんとのつながりをつくりたくて、
やってきました、出雲高等技術学校ビル
image.jpeg
素敵な学校でしたキラキラ
美容だけに留まらず、たくさんの技術が習得できる学校です。
image.jpeg
来年度新卒者対象に、会社説明会の依頼をし
せっかく、来たので・・・・
出雲でアンケートにリベンジだっっ!!
image.jpeg
声をかけます
声をかけます
あらドキドキ好反応ドキドキ
10人に、7人は足を止めていただいたでしょうかドキドキ
ですが・・・
image.jpeg
人が・・・
いない・・・
2時間で15人。半数以上の方に、足を止めていただきました。
ご協力ありがとうございました。
・アパレル店員さんが、「お客様が雑誌は、美容室でしか読まない。」と言われるので、美容室でファッション情報を収集できるよう、雑誌を豊富においてほしいと。
・プライベートな話をどんどん聞かれ、その情報どうするの?と思った。
・神奈川県からご旅行のマダム。23年通っているサロンのお話を、とても幸せそうにされていました。
・どこの美容室に行ったら良いか分からず、長年旦那さんにカットしてもらっている。(ある意味、素敵ですね)
たくさんの、ご意見うかがえましたラブラブ
LOVEラブラブ出雲
只今215/1000枚
あと、785枚ビックリマーク
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月09日

坂本優子

神様のもとで、アンケート

2015年06月09日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

タイトルの通り、やってきました
出雲大社演劇
image.jpeg
おお~、神々しいキラキラ
出雲大社で、1000人アンケートスタート!!
声をかけます・・・・
声をかけます・・・・
だめだ・・・全然、今日はいけてない・・・
10人アタックして、0人。。。
なんか、今日の私だめ・・・
このままの、テンションでやっても時間の無駄な気がする・・・
もう、駆け込みましたね・・・・
出雲大社のスターバックスに
image.png
まが玉テーブルで、甘い物食べちゃうんだからしょぼん
image.png
光を放っておりますキラキラ
キラキラ
image.png
自分を変えなくてはビックリマーク
image.png
先週の、講習内容でふれていたソーシャルスタイルについて。
今の、私に必要だったのでしょう。
心の中にスイスイと内容が入っていきます。
よし、あとはビジュアル変更作戦だな!!
image.jpeg
こちらを、加工します!!
このままは、つけませんよオ~ドキドキ
愛は、欲しいけどっラブラブ
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月08日

坂本優子

持つべきは、同級生のお友達

2015年06月08日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

山口県から救援物資が届きました。
マネージャー、いつもありがとうございます。
image.jpeg
かなり底をついてきていました。。。。
image.jpeg
復活!!
したところで、ちょっと作戦を変えなければ。。。ひらめき電球
このまま、一人であと900人にアンケートは時間的にも困難です。
まずは、この人に会いに行きましたーーービックリマーク
image.jpeg
島根定住財団の奈良井主任。
私にいいタイミングで色んなチャンスをもたらしてくれますアップ
「うん、50枚預かるよ!!
目目目
50枚も???嬉しい!!!
忙しいのに、本当にありがとう。
続いて、同級生夫婦でお洋服屋さん。
TRIBECA(トライベカ)
image.jpeg
ナイスな店内で、抜群のスタイリングアドバイスをいつもしてくれますアップ
今日は、アンケートについてスーパーアドバイスを山盛りいただきました~!!
センスがいい人は、考え方も冴えていますキラキラ
やっぱり、やっぱり、一人の力では何にもできやしませんね~!!
明日も精力的に行かせていただきますっっべーっだ!
只今、170/1000枚
あと830枚!!
1000人アンケートにご協力お願いしますラブラブ
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月07日

坂本優子

1000人アンケートに救世主現る!!

2015年06月07日

坂本優子


2015年9月22日

松江に新しい美容室をオープンします。

名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」

皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。

美容師YUCOです。

先日出席した、「しまねの入学式」にてお会いした島田さんから

カットの依頼を受けました電話

image.jpeg

IT系のお仕事をされていて、とっても詳しそうなので、

いろいろ、いろい~~ろ、お話させていただきました。

お客様の事、美容業界の事、スタッフ育成の事、もちろん1000人アンケートの事も。

アンケートに関しては、大分愚痴を聞いてもらっていた気がします・・・叫び

すみません、島田さん。

そんな島田さんから、

image.jpeg

こんな、嬉しい連絡が~~アップ

即答で、お願いしましたね~

すると・・・・期待以上に応えていただきましたクラッカー
image.jpeg
どうやら、ネット上にアンケートをアップしていただけるという感じ音譜

image.png

ええ~~~!!

QRコードまで!!

さすが、プロのお仕事ビックリマーク

Facebookでもシェアしていただき、私のアンケートがひとりでに動き始めたのです~ビックリマーク

私が見たときには、既に5人もの回答があり、嬉しいかぎりですドキドキ

なんだか、とってもとっても救われました音譜

おかげで、今日のアンケートもノリノリでしたね音譜

ブログをご覧の皆さんも、よろしければアンケートにご協力お願いします。

美容師YUCOの、1000人アンケートにチャレンジ!!

只今、100/1000枚

あと900枚!!

100枚達成~アップ

手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月06日

坂本優子

アンケート⭐️第3日目

2015年06月06日

坂本優子


2015年9月22日

松江に新しい美容室をオープンします。

名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」

皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。

美容師YUCOです。

松江に帰ってきました。

新しい1日が、始まりました。。

アンケートが、私を待っている。。。

今日の課題

・腹式呼吸をする。口を大きく開けて発声する。
・発声練習をトレーニングに追加する
・立ち方、お辞儀の練習をする
・相手のタイプを見分けて、短時間で対応力を養う

もうっ!!これっ!!

なんだか、自分が小心者だと判明してから余計に怖気付いちゃいます。。。

熱がありそうな時に、計ったら余計にネガティブになるときみたいな。。。あれですね。

私、がんばってるよね~ガーン
自分で自分を褒めておこう。

image.jpeg

今日もたくさんスルーされました。

私と目線を合わせる事なく、通過していく人も。。。

心はガラスと化しましたね。。。パッリーーーン叫び

きっと、ああいう方たちの想いをもっとお聞きしなければならない気がする。。。

求めているのは、良いか?悪いか?それだけ。

先日の、「もうね、美容室なんてうまくいった試しが無いのよ爆弾爆弾爆弾

とおっしゃられていた方も、きっと美容室に期待を裏切られ続けていたのだろう。

あ~私に足りない対応力。。。

アンケートを通して、お聞きできたらいいのだけれど、

やっぱり相手の気持ちを察知して、期待に応えるのがプロフェッショナルひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

だんだん、歩いている姿と表情で、アンケートに協力してもらえそうか、そうで無いかが見えてくるようになりました。

よし、もうひと越えスキルをあげてみようアップ

image.jpeg

今日の気付き
・20代女子でもけっこうヘッドスパに興味がある人が多かった
・まつげエクステ経験のある40代女性、人により仕上がりともちに差があるためメニュー離れに
・行きつけの美容室を伺うと、9割がた答えてくださり、ショッピングセンター内のサロン利用率が高かった

只今、80/1000枚。

残り920枚

手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)

2015年06月02日

坂本優子

1000人アンケート、第2日目!!

2015年06月02日

坂本優子


2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。

新しい1日が始まりました。
行かなければ、行かねば、アンケートをとりに!!
1日ノルマ、30人。
遅れるわけにはいかない。。。
ッメンタル!!!!!(パンサー尾形の一発ギャグより)
先ずは~~~ビックリマーク
image.jpeg
リファでもって、顔の老廃物を流し~
ちょうど昨日、美容師のお友達(と言っても、大先輩なのですが・・)に頂いたアドバイスをもとに!!
・アンケート場所チェンジ!
・一言目は、同じ目線に立ったフレーズを!
・髪の毛はアップにする!
家に帰ってから、髪の毛も自分の肌に合う色にカラーチェンジ!!
おっしゃーーーグー準備万端!!
なんだか、Facebookの反応もすごいわ。。。
全国からエールを送ってもらえている感じラブラブ
もう、1000人って公言したし、たくさんの目がバックにくっついている~~目目目
「職場でとってあげようか?」なんていう、嬉しいお言葉も~ドキドキ
ありがたい~ビックリマーク
一人だけど、がんばれるわドキドキ
途中、喉がえらくカラッカラになるので!!!
image.jpeg
ドリンクも携帯して、アンケートスタート!!!
うんうん、昨日よりいい感じ~音譜
まあ、圧倒的に断られることが多いですが、1時間半で30人ゲット~~!!
image.jpeg
今日の成果!
・以外に、美容室で不満を感じたことがない人も多い。次回は、どちらの美容室に行かれているのか聞いてみる。
・髪の毛にこだわりのありそうな方ほど、しっかり答えてくださる。そしてお気に入りサロンを見つけておられる方多し。
・同じ目線作戦か、リファが良かったのか?場所が良かったのか?昨日よりも自分のスキルが上がっていることを感じた。
・美容室に不満はない → いい思いをしたことがないので、自分で切っている。つまり、美容室をあきらめている。(うわ~、それって美容師の責任。。。改めて使命感を感じます。)
本当は、今日だけで50人とろうと思っていたけど、精神力がもちません・・・ドクロ
アンケート筋肉と、まだまだ粘土質なハートを鉄のハートに鍛え上げなきゃ!!
只今、50/1000枚。
残り950枚!!
手から伝わる、あなたの想いで

松江の女性に、心からの笑顔を

ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。

まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/

blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp

phone 083-973-3635 (担当/横沼)