美容室での会話にマニュアルはない!
2015年06月19日
2015年9月22日
松江に新しい美容室をオープンします。
名前は、「canoe matsue (カノエ マツエ)」
皆さんにワクワクしてもらえる美容室をつくりたい。
美容師YUCOです。
今日は雨です。
それにつけて、松江駅前工事中にてドリルの音が鳴り響いております
でもでも~
アンケートは、頑張ります
連日、貴重なご意見をたくさんいただいております。
次第に、大きな傾向が見えてまいりました。
美容室に対する不満は、仕上がりと、スタッフの対応、
この二つ!
そもそも、美容室に行く目的は希望するイメージになるためであります。
仕上がりに、納得できなければ、それは不満へと変わります。
これ、ごもっとも。
では、対応は・・・というと
「美容師さんのプライベートな話を一方的にマシンガントークされたので、困りました」
「色んな事を聞かれる」
つまり、仲良くなろうとして、個人的な話を一方的にしたり、質問攻めにするといった事。
これは、完全にイタい恋愛の片思いというやつではないでしょうか
気持ち悪がられたり、迷惑に感じられてしまうのは当然です。
一方で、こんなご意見も・・・
「スタッフの人と会話がしやすいこと」
美容師とのコミュニケーションを、求めていらっしゃる方もいます。
黙って仕事をするわけにはいきません。
自分の話だけをしてもいけません。
質問ばかりしてもいけません。
じゃーーー、何を話せばいいのーーー
って、なりますよね。
自分がして欲しいように、相手にしてはならない。
これですね。
過去の経験で、自分のプライベートな話をして盛り上がったから、こちらのお客様にもお話ししてみよう。
とか、
会話の糸口が見つかるまで、色んな質問をお客様に投げかけてみる。
ということは、嬉しくない方がほとんどだという事。
そんな、マニュアル的な接客はすべての人に通用するわけがありません。
「自分がされて嬉しい事を、他の人にもしてあげなさい」
私を含め、たくさんの人がこのように教えられてきたのではないでしょうか。
正しくは、こうですね。
相手がされて嬉しいと思う事を、してさしあげる。
ちょっとだけ、日本語が違うようですが、
行動に移し替えると、かなりのギャップがうまれそうですね。
特に、女性は生活環境、周りの人間関係、その日の体調、色んな事が心の中で複雑に絡み合っています。
その日の気分によって、大きく気持ちが変化してしまう生き物。
だからこそ、相手の気持ちを読み取って、本当にリラックスして幸せな気持ちになっていただけるよう、
美容室では対応力が求められます。
おもてなし大国、日本に女性として生まれ、
お客様一人ひとりに合わせた、接客というものを心がける。
そして、お店のスタッフ全員が同じ想いで仕事ができる環境に変えていく。
これ、私の使命です
只今、400/1000枚
あと、600枚
1000人アンケートにご協力お願いします
美容メニュー関心度と、美容室での期待や不満についてのアンケートです。
https://www.it-momonga.com/momonga/enquete/answer/EQ00034847
手から伝わる、あなたの想いで
松江の女性に、心からの笑顔を
ただいま、輝く未来を創るオープニングスタッフ募集中です。
まいぷれ求人情報http://matsue.mypl.net/recruit/00000014878/
blanc のホームページ http://www.blanc-group.jp
phone 083-973-3635 (担当/横沼)